Web更新

Ubuntu Server 22.04 Tips その1【社長のアジト】

コロナ禍になり、すっかり山に篭もり3年が経過しました。
それでも、おかげさまで大きなコンサルタントの仕事が入って忙しくしています。

御客様の環境で Ubuntu Server の導入が決まり少し真面目に勉強をしないといけないな!
って事でちょっとメモ的にTipsを書いていこうと思います。

500MのSSDにインストールしたのですが、/ が 100Mしかありません。
後の、400M位はどうしたの?…

LVMなので後から増やせるようになってます。

$ lvextend -l +100%FREE /dev/ubuntu-vg/ubuntu-lv
$ sudo resize2fs /dev/ubuntu-vg/ubuntu-lv

この呪いでディスクいっぱい容量が増えます。詳しくは調べてくださいね!

それからYouTubeを2020.09.15からまじまじと公開していますが月に2〜3回投稿なのですが登録者様も560人となり何事も継続は力なり!かなと感じています。

https://www.youtube.com/channel/UC2TW2j5gMIwKNJk9IXNyZVw

こんな私に興味があればFacebookでほとんどの投稿公開していますので読んでみてください。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は fb-300x76.png です

画像

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は saiyou-300x76.png です

関連記事一覧