Web更新

【KUSANAGI構築事例】ヴァイオリニストREIKO公式サイト

お客様情報:
ヴァイオリニストREIKO

大阪出身のヴァイオリニスト REIKOは、祖母はピアノ、母はチェロを嗜む音楽一家で育ち、3歳よりピアノ、4歳よりヴァイオリンを始めました。その後、スペインに感銘を受けてジャズに目覚め、スタジオや TV 出演、パーティー演奏、学校公演、ボランティア演奏等、優雅で気品溢れながらも情熱的なパフォーマンスで好評を博しています。
クラシックに源流を持ち、ジャズ、ラテン、ポップスなど様々なジャンルのエッセンスを吸収し、ジャンルの壁を超えたボーダーレスなアーティストで、音楽教室講師としても後進の
指導に精力的に活躍中です。
https://www.reiko-violin.com/

■採用システム&サービス
DHT OSS導入テクニカル・コンサルティング・サービス
KUSANAGI for ConoHa

■採用効果

・KUSANAGIを採用したことで、写真を多用したページでも画面の切り替わりが早く、安定してページ閲覧が出来るようになった。
・WordPressを採用したことで、テンプレートを参考に短時間でページ設計ができた。

ヴァイオリニストREIKO氏に導入の背景や採用効果をインタビューしました。

今回、WEBサイトをリニューアルしようと思った理由や背景はなんでしょうか。デジタル・ヒュージ・テクノロジーとの出会いのきっかけは何でしょうか?

日常的に、各地で Jazz Live などのイベントを開催したり、CD Album を販売している中で、「自身の知名度を上げること」と「常に最新の情報を発信し、新たな顧客をあつめること」が最重要課題です。
以前からホームページは運用していたものの、サイト構造的に写真等の画像・動画をアップデートすることが難しく、またメンテナンス性が乏しい作りであったため、簡単な更新にも手間と負担が掛かっていました。また、PC 向けのサイトとなっており、スマートフォンユーザにとっては閲覧しにくいページとなっていました。
そんな折、お客様として Jazz Live にお見えになったデジタル・ヒュージ・テクノロジーの社長に相談したところ、「WordPress + KUSANAGI」でのサイト構築を提言いただきました。

リニューアル前の時点でリニューアル後のWEBサイトに期待することはなんですか?

お客様にとって、必要な情報が容易に確認出来、視覚的に訴求力の高い「写真」や「動画」を多用する動的なホームページになることを期待しています。
また、「写真」や「動画」を多用しても、読み込み速度を気にすることなく、安定かつスムーズなサイトの閲覧が可能なサービスを期待しています。

新しいWEBサイトを使ってみていかがでしたでしょうか? 運営しやすそうですか?はやいですか?デザインはいかがでしょうか?

ホームページの管理というと、専門性が高く、非常に高度な技術の必要性を感じていました。しかし、実際に「WordPress」の管理画面を開いたところ、IT関連にうとい自分でも、直感的な操作でホームページの管理が出来、日々の更新も簡単に行えたため非常に驚きました。
また、「KUSANAGI」を採用したことで、写真を多用したページでも画面の切り替わりが早く、安定してページ閲覧が出来ました。これは、スマートフォンからの閲覧においても同様のことがいえました。
デザイン性については、非常に多くのテンプレートが用意されているため、目的に応じてボタン一つで切り替えることも出来、ページ設計に要する時間も短縮されました。

構築を担当したデジタル・ヒュージ・テクノロジーの担当の方の対応はいかがでしたでしょうか?また、それに関連したエピソードがあればお教えください。

ホームページリニューアルが決定してからサービスインするまで、あまり時間がありませんでしたが、非常に短納期で仕上げて頂きました。WordPress の管理方法についても、夜遅くまで長時間に渡り、親切丁寧なトレーニングを実施していただきました。また、サービス開始後にも疑問点があり問合せをすると、すぐに調査、回答いただいており、安定した運用に一役担って頂いています。

デジタル・ヒュージ・テクノロジーに今後期待することを教えてください。

WordPress、KUSANAGI などの IT系アプリケーションは、目まぐるしいスピードで、日々進化を遂げているのは周知の事実です。ユーザの立場から、機能アップデートの情報をリアルタイムにキャッチアップすることは容易でないため、お役立ち情報を定期的に配信していただけると、運用面で非常に有益であると思っています。

関連記事一覧