Web更新

久しぶりにオンプレにLinuxをインストールしてみました

御無沙汰しています。代表の鵜川です。
長い間、アジトに籠もっていましたが1月頃から日常に戻りつつあります。
但し、ソフトウェアの進化は全然止まること無く進んでますね。

ここ最近はすっかりクラウド上でサーバーを構築していたのですが、社内にオンプレのサーバーを一台立ち上げました。インストーラーの anaconda の画面を久しぶりに見て何か変わった所が無いかと思いつつホスト名の設定ネットワークの設定、入れるサーバー(アプリケーション)の設定等々入れて昔と変わりなくインストール完了!という具合です。

ただ、良くオンプレでインストールしていた頃は、IPV4がまだ幅を利かせていましたが、昨今のサーバープログラムはIPV6もしっかりサポートするようになったのかと時代の流れを感じました。

大昔は冷蔵庫にもテレビにもIPV6のアドレスが付くようになる!なんて言われた頃がありましたが、まだまだ先の話かな?

今回は生存報告的な感じで書いています。
またボチボチ有益な情報を発信できればと思っています。


関連記事一覧