OSSビジネス千里眼

その会社で長く続けられますか?

こんにちは。デジタル・ヒュージ・テクノロジー顧問の吉政でございます。

実は私は「7回転職」とういうキーワードを持っています。「7回転職 吉政忠志」で検索すると、かなりの記事がヒットします。この「7回転職」というキーワードがバズってしまい、マイナビで自叙伝的なコラムまで連載しています。7回転職と聞いて多いと思うか、普通と思うかは人によって違うと思います。ちなみに学校を卒業して3年ごとに転職していくと40歳くらいで7回くらい転職する計算になります。

ちなみに3年くらい置きに転職というのは割とある話です。特にその時代で名前が知れた会社に転職すると、その会社のブームが大体3年くらいで終わるので、会社の中ではできる人から転職したりしますよね。そうなると「なんだか、辞めないとまずい」ような気分になってしまい、民族大移動のように転職者が増えます。特に最近ではFacebookのようなSNSで転職のあいさつを見るので、A社からB社、B社からC社へと民族大移動を見ることができます。それはそれで悪いことではないかもしれません。そういうのが向いている人にはそういう道でよいと思うのです。そういうのが向いているというのはどういうことかうというと、器用に波に乗って、渡り歩いていける人のことを指しています。でも、全ての人がそういう生き方に向いているわけではないですよね。

皆さんはどうですか?

ちなみに私は自分が好きなことをやりたいだけなので、自分が好きなことができる自分の会社を興すことができて、とても幸せです。10年前に7回転職して、「転職王*1」とも呼ばれた私ですが、起業した今の会社が10年続いています。(デジタル・ヒュージ・テクノロジーの顧問もしていますが、自分の会社を興しています)

*1興味がある方は「吉政忠志 転職王」で検索してみてください。色々記事が出てきます。

10年続く会社は5%しかないそうですね。

たぶん私は中小企業の社長に向いていたのだと思います。それが長く続老いている理由だと思います。

皆さんの歩いている道は、自分に合っていますか?

じっくりと腰を据えて、技術を高めたい方であれば、長く働ける会社に勤めるのがいいですよ。

ちなみに大企業もいいですが、ベンチャーもいいですよ。

大企業は上司を選べませんし、部分的な仕事の経験が多いですが、ベンチャー企業は社長と相性が良ければかなり仕事をしやすいです。また、広く深い経験が詰めるので、手に職が得られます。

このコラムを掲載いただいているデジタル・ヒュージ・テクノロジーでは社長の鵜川さんとお茶しながら将来を語れる社長カフェを行っています。興味がある方は以下をご覧ください。

関連記事一覧