STAFFブログ

岡田州平の日常から成功者への道~第2回 たくさんの人から信頼を得るには「ギブ」し続けることが大切~[STAFFブログ]

皆さんこんにちはDHTの岡田です。土曜日はどのように過ごされていましたか?ちなみに私は、社長のアジトでBBQを楽しんでいました!

余談ですが、朝の7時に東京駅のバス停に向かう際に前日に場所を把握したにも関わらず道に迷い絶望することもありましたが、無事にバスに乗ることができました(*^_^*)

まあ、そんな大変な思いをしましたが、なんやかんやで3時間ぐらいすると周りが田んぼと緑だらけのまさに「The自然」の中にいました。

そんな中で、BBQをしていたのですが、最初は4名と少なく、大雨だったから仕方ないのかなーと思っていましたが、昼間当たりからどんどん人が増えてきて、ついには20人を超えました。その中には、IT業界の社長・役員・異業種の方々も来られて、結果盛大なパーティに変わりました。

 その時に、「なぜこんな大雨の中忙しい方々がBBQに来るのか」を考えていました。至った結論としては「鵜川社長が圧倒的なギブ」をしてきたからだと思います。

というのも私は鵜川社長と一緒に色々な場所に行く機会があって、たくさんの人にお会いするのですが、「鵜川社長には感謝しています」とかプライベートや仕事でも「アドバイスください」という人が本当にたくさんいます。ある会合では、気づいたら鵜川社長の周りにはたくさんの人が集まり席が足りなくなっていました。こんなことが起きるのは鵜川社長がギブをして信頼を得たからだと思います。

また、BBQに参加された方も素晴らしくてどんどん周りの人にギブしていくんですよ!家で料理の練習をしてきてそれをたくさんの人にシェアする方や、石窯で料理を作ってシェアする方、その場でパエリアとかチーズフォンデュなどを作ってシェアする方など普通のBBQではしないことをこの場に参加した人達はします! だから、ギブをする人の周りにはたくさんのギブをする人達が集まるんですね。

ちなみに、私も前職は教育業を務めていて、その子は受験ではうまくいきませんでしたが、その子のためにできることを考え、行動した結果、感謝の気持ちが綴った手紙をお母様からいただきました(^O^)

人はどうしてもギブ&テイクで動いてしまうところがありますが、私はギブをし続けた方が結果的には良い方向に転がるのではないかと考えています(^-^)

最後に、鵜川社長に会ってみたいと思う人はぜひ「転職相談社長カフェ」に来てくださいね。色々と面白い話とかためになる話をしてくれますよ(^O^)
下記のURLからアクセスして登録してみてくださいね!

関連記事一覧