1. HOME
  2. Blog
  3. コラム
  4. OSSビジネス千里眼
  5. 趣味はあるけど、仕事にいまいち燃えるものがない方。IT業界で働いてみたい方はお読みください。

更新情報

NEWS

OSSビジネス千里眼

趣味はあるけど、仕事にいまいち燃えるものがない方。IT業界で働いてみたい方はお読みください。

こんにちは。デジタル・ヒュージ・テクノロジー顧問の吉政でございます。

趣味がある人は人生を楽しめますよね。私は釣りにお抹茶に料理が趣味です。釣りは、3mくらいのカジキや、幻と言われた野生のイトウ、レイクトラウトを釣ったりとかなり本格的だと思います。お抹茶は健康維持を兼ねて、毎日点てています。とても楽しいです。

さて、一方で仕事はうまく行き始めるとかなり大変になり、本当に忙殺されますよね。それはそれで幸せなことなのですが、忙しすぎると何のために働いているのかわからなくなることもあります。そのような時に趣味はあると、「この仕事が終わったら、遊び行くぞ!」という感じになったり、「あの釣竿を買うために稼ごう」みたいな感じになります。

やっぱり自分へのご褒美というか、遊びもないと人生やってられません。

趣味を持っている方はこの気持ちわかりますよね。

ちなみに趣味を探したい方は、このコラムを掲載いただいているデジタル・ヒュージ・テクノロジーの鵜川社長と遊びに行くと良いですよ。以下のブログを見てもわかる通り、趣味の塊みたいな方です。

コラム「社長のアジト」https://kusanagi.dht-jpn.co.jp/category/column/agito/

一度話を聞いてみたい方は社長カフェでお茶でも飲みながら話を聞いてみてください。

転職相談社長カフェ https://kusanagi.dht-jpn.co.jp/cafe/

ちなみに最近、募集情報を更新しました。オタクな方もゲーマーも趣味がある人が欲しい!ということになり、 オタクな方、ゲーマーでWebエンジニアやWebデザイナーに興味がある方を募集しています。興味がある方は以下をご覧ください。
https://kusanagi.dht-jpn.co.jp/saiyou/taiguu/

さて、本題に入ります。今回、このコラムでお伝えしたいのは、趣味があるけど仕事はいまいちだと思っている人へのメッセージです。

趣味があるけど、仕事がいまいちな方は以下のパターンに分類されるような気がします。(間違っていたらすみません)

  1. 仕事にまじめに取り組めない。やる気がない。
  2. 仕事を頑張っているけど、燃えるものがない。
  3. 仕事を頑張っているけど、職場環境になじめない。
  4. 仕事を頑張っているけど、成長を感じられない。

仕事を頑張れない方は、ちょっと私はアドバイスができないのですが、上記の2から4の方にはアドバイスをしたいことがあります。

その人によって状況が違うので、一概には言えませんが、目標がなかったり、自分の成長のさせ方が不得手で、なかなか伸びなかったり、周りと感覚が違って、なじめなかったりするのだと思います。そのような時に私が助けられたのが、若い時の師匠でした。

私がやりたいことを、先にやっていて、仕事も遊びも上手で楽しんでいる方でした。

そういう師匠のような上司がいたことは私にとって幸せなことでした。

皆さんの周りに師匠はいますか?

趣味があるということは楽しみ方を知っているということです。

仕事を頑張っているのに、いまいちなのは、やり方を知らない、目標が定まらない、不器用だったりするので、指導してくれ、目標となるような人が必要なのだと思います。

良く遊び、よく働き、めっちゃ楽しみたい方は、是非、デジタル・ヒュージ・テクノロジーの鵜川社長の話を聞いてみてください。何かのヒントになると思いますよ。興味がある方は社長カフェでお茶でも飲みながら話を聞いてみてください。

転職相談社長カフェ https://kusanagi.dht-jpn.co.jp/cafe/

Related posts